療養日記「人並みに頑張れるようになりたい」

お久しぶりです。

最近新しく短期バイトを始めまして、なかなか忙しくしています。

動画の撮影も昼間できないので、2月に撮り溜めていたものを少しずつ編集しています。(今週は遠出するのでお休み)


これまでは1日限りのアルバイトにちょこちょこ応募していたのですが、今回は週5出勤で1日5.5〜6.5時間と、私の回復ペースに対してちょっとハードです。

ただ、初めてのデスクワークのバイトで、OLに憧れがあった私はちょっとワクワクしています。(前職もデスクワークでしたが、工場だったので作業服を着なくてはならなくて、FL(Factory Lady)でした)


実際に働いてみて思ったのは、デスクワークは他のアルバイトと比べて頭と目がすごく疲れると言うこと。

普段から動画編集でPCを使うし、学生時代もPCを使って勉強をしていたのでデスク作業はかなり好きなんですが、一日中やると帰ってきてからPCを見るのが嫌になります。

それにずっと座りっぱなしだと背中がとても痛くなります。ストレッチをなるべく定期的にするようになりました。

いくら好きでも1日にできる限度はあるんだなと実感しました。

家で動画編集を続けたい私にとっては、1日デスクワークの仕事をしてさらに家でもやるのはしんどいかもしれません。


そして昨日は短期バイトを始めてから最初の病院の日でした。

睡眠薬を処方してもらっているので毎月行っているのですが、先生自体は性格的にものすごく合う、と言う感じの方ではないため、いつもは「話を聞いてもらおう」とは期待せずに、困っている症状を伝える程度にしていました。

ただ、今回は「新しくバイトも頑張ってるし、労いの言葉や無理しない方法を伝えてくれるのでは」と期待してしまいました。


アルバイトを頑張っているけど疲れが溜まってきてネガティヴになったりぼーっとしてしまったりすることが増えた話をしたのですが、

「自分が決めたことなんだから疲れたなんて言ってられないよね」

「それは早く寝ないとダメだよね」

「だから夜型じゃなくて規則正しい生活を送りなさいって言ったじゃない」

と言われてしまいました。

おっしゃる通りです、私が決めて選んだことだし、生活リズムを正すことは大切だし、それができるようにならないと人並みに働いていくことはできないって。

でも私は今日は話を聞いて欲しい日だったんです。

疲れてしまっているからぼーっとして寝る準備に時間がかかってしまったり、暴飲暴食してしまって睡眠の質が下がったり、それで困っているから疲れを取るためにどんな工夫ができるか一緒に考えて欲しかっただけなんです。

初めて病院で号泣してしまいました。(これは普通に疲れてたんだと思います)

最終的には「失敗を恐れずに自分に自信が持てるといいね」と言われたのですが、「だから言ったじゃない」とか「自分で選んだんだから」とかって言われると、「失敗をしたら先生から罵られる」から怖くなるんですよね…。

あー気にしないでいられる心が欲しい。

人並みに頑張れるようになりたい。


ただ、そんな疲れから気づきもありました。

皆さんが動画のコメントで「こんな動画が落ち着く、癒される」と言ってくださる感覚がなんとなくわかったのです。

自分の動画は編集も凝っているわけじゃないし、喋りも面白いわけではないし、つまらなくないかしら…と思って、最近は映画のように凝った編集も頑張っていました。

でも、疲れていたり忙しかったりする中で落ち着くのは、インパクトのある動画ではなくて穏やかな動画だなと気づきました。

今後の動画作りでまたみなさんのお役に立てるよう、この「疲れた」という感覚は大切にしたいなと思いました。


今日は途中愚痴を溢してしまって申し訳ありませんでした。

多分「そんなことで悩むなよ」とか「全然頑張ってないじゃん」とか思われるかもしれません。2年引きこもっていた私には、社会に出ている皆さんが本当に頑張っているように見えています。

ただ、私のように働けなくなってからどう復帰しようか悩んでいる人もいるのかなと思ったので、ブログに残します。

良い週末をお過ごしください。

おわり

タイトルとURLをコピーしました